心のコントロールをとれるようになった


マオ/37/男性

石川県金沢市
半農半デザイナーとか諸々
circle.trident◎gmail.com ※迷惑メール防止のため、◎を@に変えてください。

—— 最初に10日間コースを受けたのはいつごろ、どのセンターですか?
2012年7月、京都のダンマバーヌです。
—— 休みはどのようにして取りましたか?
自営なので、家族の理解があれば休めました。
—— どうして行こうと思いましたか?
今の自分に必要だと強く感じたので。
—— どういうきっかけでJVAを知りましたか?
友人・知人から聞きました。
—— ほかの瞑想方法(ヴィパッサナーを含む)は検討しましたか?
   もしくは、試したことはありますか?
ありません。
—— 最初のコースを終えて、何か変わりましたか?
参加前よりも心のコントロールをとれるようになったように思います。 他には ・収入の一部を慈善団体に寄付することにしました。 ・「今」の感覚を大事にするようになりました。 ・空腹感に慣れ、小食になりました。 などです。 あと、ちょっと痩せました(笑)
—— コースから戻ったあと、周囲の人たちから何か言われましたか?
家内からは「顔つきや目つきがすっきりした。あれこれとうるさく言わなくなったかも」と言われました。
—— またコースに参加してみたいと思いますか?
そう思う機会があれば。
—— これまで10日間コースに何回参加しましたか?
   複数ある場合は、およその時期を教えてください。
1回です。
—— 日々の瞑想は実践していますか?
しています、というか、始めました。毎朝4時半から30分〜1時間程度です。
—— 続けるときのポイントや工夫していることはありますか?
特にありません。
—— 周囲の人にコース参加を勧めたことはありますか?
あります。
—— 瞑想をしていることについて、
   友人や家族など、周囲に人にどう思われていますか?
なかには「宗教的」な見方をしている友人・知人もいるように感じます。
—— 一日瞑想会やグループ瞑想会に参加したことがありますか?
   ない場合、参加しようと思いますか?
参加したことはありませんが、興味はあります。
—— 意見交換など、横のつながりの必要性は感じますか?
   ある場合、どんなところに期待しますか?
横の繋がりがあるといいと思います。瞑想の継続(支え合い)や、瞑想方法・状況などの意見交換など。
—— サーバー(奉仕)をしてみようと思いますか?
機会があればしてみたいと思います。


回答時期/2012年08月  | 北陸 | 30代 | 男性  ↑このページのトップへ


     Copyright 2010-2012 vipassana.jp All rights reserved.

たった十日間で本来の自分を取り戻せます。ブッダが悟りを開くきっかけになったヴィパッサナー瞑想のなかで、日本ヴィパッサナー協会(JVA)が行なっている十日間コースの参加者を対象に、コース参加前後でどのような変化があったのかを聞く。