いつも何かを考えてたりしていたのがなくなった


松田翔/30/男性

福岡県北九州市
無職
syoutarou10◎mac.com ※迷惑メール防止のため、◎を@に変えてください。
URL

—— 最初に10日間コースを受けたのはいつごろ、どのセンターですか?
2010年1月、インドのブッタガヤにあるセンターです。
—— 休みはどのようにして取りましたか?
長期の旅行中でした。
—— どうして行こうと思いましたか?
旅行中に会った人に勧められて興味を持ちました。
—— ほかの瞑想方法(ヴィパッサナーを含む)は検討しましたか?
   もしくは、試したことはありますか?
ありません。
—— 最初のコースを終えて、何か変わりましたか?
コース前はいつも何かを考えてたりしていたのが、コース後ではなくなりました(例えば将来のこと、お金のことなど)。

それから、ヴィパッサナーの経験者や、これからコースに参加しようとしている人たちとよく会うようになりました。また、仏教に興味が興味が沸いてきました。

—— コースから戻ったあと、周囲の人たちから何か言われましたか?
昔からの知り合いにはコース後から長い間会ってないので、特にありません。
—— またコースに参加してみたいと思いますか?
もちろん参加したいと思います。
—— これまで10日間コースに何回参加しましたか?
   複数ある場合は、およその時期を教えてください。
4回。 2回目が2010年2月、サールナート。 3回目が2011年2月、サールナート。 4回目が2012年3月、千葉のダンマーディッチャ。 どちらが悪いというわけではなく、インドと日本のセンターは何となく雰囲気が違うように思います。
—— 日々の瞑想は実践していますか?
週に1回・1時間くらいしかできてないです。
—— 続けるときのポイントや工夫していることはありますか?
とくにありません。
—— 周囲の人にコース参加を勧めたことはありますか?
あります。
—— 瞑想をしていることについて、
   友人や家族など、周囲に人にどう思われていますか?
何に対してかはわかりませんが、「深入りはするな」と言われたことがあります。
—— 一日瞑想会やグループ瞑想会に参加したことがありますか?
   ない場合、参加しようと思いますか?
参加したことはないですが、機会があれば参加してみたいです。
—— 意見交換など、横のつながりの必要性は感じますか?
   ある場合、どんなところに期待しますか?
感じます。
—— サーバー(奉仕)をしてみようと思いますか?
前にしたことがあります。

【以下、サーバー(奉仕)体験者の方へ】

—— サーバーをしたのは、最初のコース参加後からどのくらいあとですか?
約2年後です。
—— どうしてサーバーをやろうと思いましたか?
コースを勧めてくれた知り合いがサーバー経験者だったので。
—— 初めてサーバーをして何を感じましたか?
すごく気を遣っているんだなと思いました。例えば、スプーンの置き方ひとつにしても細かく決まっていたので。
—— 生徒での参加とサーバーでの参加では、何が違いましたか?
生徒の方が自分に集中できると思います。サーブをしてよかった点は、こんな風に10日間のコースが動いていることを実感できたことです。
—— またサーバーをやろうと思いますか?
やろうと思います。
—— 生徒として参加したいと思う場合、どんな理由ですか?
1年に1回は受けようと思っているから。




     Copyright 2010-2012 vipassana.jp All rights reserved.

たった十日間で本来の自分を取り戻せます。ブッダが悟りを開くきっかけになったヴィパッサナー瞑想のなかで、日本ヴィパッサナー協会(JVA)が行なっている十日間コースの参加者を対象に、コース参加前後でどのような変化があったのかを聞く。