喉や胸につまっていたものが、口と頭からどっと出ました


Rika/45歳/女性

米国 テキサス州在住
会社員

—— 最初に10日間コースを受けたのはいつごろ、どのセンターですか?
2011年8月にダラスのセンターで参加しました。 Southwest Vipassana Meditation Center Kaufman, Texas, USA
—— 休みはどのようにして取りましたか?
有給休暇を利用しました。
—— どうして行こうと思いましたか?
人間関係にとても疲れていました。自分を守るために瞑想を学びたいと思いコースへ参加する事にしました。
—— どういうきっかけでJVAを知りましたか?
インターネットです。
—— ほかの瞑想方法(ヴィパッサナーを含む)は検討しましたか?
   もしくは、試したことはありますか?
他の瞑想方法を検討した事も、試した事もありません。
—— 最初のコースを終えて、何か変わりましたか?
朝の瞑想の時に喉や胸につまっていたものが、口と頭の頂上からどっと出ました。出た時すっきりして、でも未だ喉に残っているような感じがしました。何なのだろうと思っていたのですが、最近になって、たぶん心の汚濁が出たのでは? と思いました。でもまだ沢山残っている感じがします。。。(T_T)
—— コースから戻ったあと、周囲の人たちから何か言われましたか?
コースについて、どんな事をするのか質問されましたが、他は特に何も言われません。
—— またコースに参加してみたいと思いますか?
お休みが取れれば ぜひ参加したいです。
—— これまで10日間コースに何回参加しましたか?
   複数ある場合は、およその時期を教えてください。
今回、初めて参加しました。
—— 日々の瞑想は実践していますか?
なるべく朝と夜にしていますが、30分程度で1時間はしていないと思います。
—— 続けるときのポイントや工夫していることはありますか?
始めたばかりなので、ポイントや工夫は特にありません。
—— 周囲の人にコース参加を勧めたことはありますか?
家族に参加を勧めましたが、まったく興味がないようです。
—— 瞑想をしていることについて、
   友人や家族など、周囲に人にどう思われていますか?
特に気にしていないようです。
—— 一日瞑想会やグループ瞑想会に参加したことがありますか?
   ない場合、参加しようと思いますか?
ぜひ参加したいです。
—— 意見交換など、横のつながりの必要性は感じますか?
   ある場合、どんなところに期待しますか?
私の周りには、日本人で瞑想されている方がいないので、瞑想を続けていくうえで、意見交換が出来て、励ましあえる方がいたらいいなと思います。
—— サーバー(奉仕)をしてみようと思いますか?
ぜひしてみたいです。
—— その他、何かあれば
テキサス州に住んでいるので、ダラスにある施設に行きました。 (Southwest Vipassana Meditation Center Kaufman, Texas, USA)

女性の宿泊施設はとても綺麗で、全て個室でトイレ、シャワー 洗面台付きです。すべての施設はエアコン付きです。パゴダも利用できます。

自然に囲まれていて大きな池があり、蓮の花が咲いていました。朝、森の中にある散歩道を歩いている時に、アルマジロや鹿、綺麗な赤い鳥がいて、とても気持ちが和らぎました。ただ夏だったので、昼間は暑くて散歩ができないのが残念でした。食事もおいしかったです。 食事のレシピは古い生徒のサイトに掲載されています。

到着時に日本語をリクエストしていたので、講話は別室にて聞きました。とてもうまく訳されていて、聞きやすく理解しやすかったです。

私が受講したのは英語とヒンディー語のクラスだったので、先生はインド人の御夫婦でした。英語も流暢にお話になるので、言葉については問題はありませんでした。

初めてゴエンカ氏のチャンティーを聞いた時には おかしくて笑いをこらえるのに必死でしたが、今はとても懐かしく、また聞きたいと思うくらいです。

ヴィパッサナー瞑想に入って 身体の痛みと硬直感を感じながら瞑想している時に、急に痛みが消えて空間が夜空の星でいっぱいになり、とても幸せな気持ちになりました。その感覚は長くは続きませんでしたが、感動し涙が止まらずにいつまでも流れ続けました。

私の場合はヴィパッサナー瞑想をすると全身に膜が出来るような感覚になります。皆さんもそうなんでしょうか?

メッタの瞑想でよい波動を出せるように、そして心を清らかに保てるように、これからも瞑想をしていこうと思います。






     Copyright 2010-2012 vipassana.jp All rights reserved.

たった十日間で本来の自分を取り戻せます。ブッダが悟りを開くきっかけになったヴィパッサナー瞑想のなかで、日本ヴィパッサナー協会(JVA)が行なっている十日間コースの参加者を対象に、コース参加前後でどのような変化があったのかを聞く。