一人で決意してやり抜いたことが、わたしを成長させた


megkaho/20歳/女性

神奈川県川崎市
大学生
http://twitter.com/megkaho

—— 最初に10日間コースを受けたのはいつごろ、どのセンターですか?
2010年6月 京都のダンマバーヌ。
—— 休みはどのようにして取りましたか?
その期間、授業を休んで参加しました。
—— どうして行こうと思いましたか?
大学3年生になり、「就活、就活」と周りに言われて、自分を見失いそうになったから。現実から一度離れたかった。
—— どういうきっかけでJVAを知りましたか?
知人から聞いて。
—— ほかの瞑想方法(ヴィパッサナーを含む)は検討しましたか?
   もしくは、試したことはありますか?
まったく検討しませんでした。教えてくれた知人から「日本で修行するならヴィパッサナーがいい」と聞いていたので。
—— 最初のコースを終えて、何か変わりましたか?
この修行によって得られるもの、感じるものは本当に人それぞれだと思います。だから「どんな風に変わる」とか、「何かが得られる」というのは言葉や文書にしてしまいたくないと思っています。それによって個々の感じ方が制限されてしまうのはよくないと思うので。

この修行や組織が信じられないくらい良心的で、安全で、洗脳といった怪しい宗教ではないということだけ、理解してもらえればいいのではないでしょうか?

ただ、一人で修行を決意してやり抜いたことが、何よりもわたしを成長させたと思います。
—— コースから戻ったあと、周囲の人たちから何か言われましたか?
帰ってきた直後に「少し落ち着いた雰囲気になったね」と言われたことがありますが、多くの友人からは、「ほんとに修行に行ってきたの?」と言われるくらい、外から見て印象は特に変わらなかったようです。ただ「何かターニングポイントになったみたいだね」と、私の修行を好意的に受け取ってくれる人が多かったように思います。

ヴィパッサナーに興味を持ってくれる人が増えて、自分もヴィパッサナーの修行に行きたいと言う人がいる一方、私の話を聞いて、自分には修行は無理そうだという人もいました。

—— またコースに参加してみたいと思いますか?
参加したいと思います。
—— これまで10日間コースに何回参加しましたか?
   複数ある場合は、およその時期を教えてください。
1回。
—— 日々の瞑想は実践していますか?
やったほうがいいように思いますが、今はしていません。たまに、就寝時に意識するくらいです。
—— 周囲の人にコース参加を勧めたことはありますか?
よく勧めています。人によって感じること、気づくことは違うと思うので、あえて詳しいことは話しませんが、わたしが参加してよかったと言うと興味を持ってくれるので、勧めています。

10日間沈黙を守ること、外界との連絡手段を断つことだけは説明します。それでも参加しようと決心して申し込める人は、修行も達成できると思うので。
—— 瞑想をしていることについて、
   友人や家族など、周囲に人にどう思われていますか?
友人には無事に帰ってきてよかった、と安心する人もいました。

家族には、洗脳されてくるのではないかと心配され、参加前に反対されました。コースに参加するのを認めてくれたときは、ネットなどで検索しても、怪しい口コミ情報などが見つからなかったから大丈夫だろうと言っていました。

おそらく、家族の心配はなくならないと思います。今でもヴィパッサナーの話に触れるときは緊張した顔をしますが、もう私の判断に任せてくれています。それは、ヴィパッサナーを信頼できるというよりは、私を信頼してくれているように感じます。
—— 一日瞑想会やグループ瞑想会に参加したことがありますか?
   ない場合、参加しようと思いますか?
まだありませんが、参加したいと思っています。
—— 意見交換など、横のつながりの必要性は感じますか?
   ある場合、どんなところに期待しますか?
必要性はないと思います。とくに意見交換はなくていいと思う。修行は一人でするものだし、その時一緒に修行した人たちとは不思議なつながりを感じますが、わざわざ繋がっていようとする必要はないと思います。

けれども、一日瞑想会を企画してくれている人には感謝します。継続させるには一人では難しいと感じています。
—— サーバー(奉仕)をしてみようと思いますか?
チャンスがあれば、してみようと思っています。


回答時期/2011年01月  | 関東 | 20代 | 女性  ↑このページのトップへ


     Copyright 2010-2012 vipassana.jp All rights reserved.

たった十日間で本来の自分を取り戻せます。ブッダが悟りを開くきっかけになったヴィパッサナー瞑想のなかで、日本ヴィパッサナー協会(JVA)が行なっている十日間コースの参加者を対象に、コース参加前後でどのような変化があったのかを聞く。