イライラすることが少し減ったかもしれないね


白蓮☆/女性

神奈川県横浜市
ウェブディレクター

—— 最初に10日間コースを受けたのはいつごろ、どのセンターですか?
2010年3月初め、京都のダンマバーヌで受けました。
—— 休みはどのようにして取りましたか?
休職中だったので、そのタイミングで行くことができました。
—— どうして行こうと思いましたか?
以前から瞑想には興味があったものの、怪しいところで習得しても怖いしなぁと思っていたころ、トラベラーの友だちが海外で受講した話を聞いて、ヴィパッサナーの内容をきちんと理解できたことと、10日間集中して学べる環境がいいなぁと思ったから。
—— どういうきっかけでJVAを知りましたか?
上記の友だちから教えてもらいました。
—— ほかの瞑想方法(ヴィパッサナーを含む)は検討しましたか?
   もしくは、試したことはありますか?
検討しましたが、知り合いでやってる人がいなかったので、不安もあって試したことはありません。
—— 最初のコースを終えて、何か変わりましたか?
いろいろなことに納得がいって、安心感を覚えました。そして、すべてにおいて大切なのは静観とよいイマジネーションだということがわかりました。
—— コースから戻ったあと、周囲の人たちから何か言われましたか?
「イライラすることが少し減ったかもしれないね」と言われました。
—— またコースに参加してみたいと思いますか?
はい。
—— これまで10日間コースに何回参加しましたか?
   複数ある場合は、およその時期を教えてください。
1回です。
—— 日々の瞑想は実践していますか?
なかなかできません。集中力を保つのももちろんですが、時間をとるのが難しいです。瞑想をすること自体が、ある程度時間にゆとりが必要なので。
—— 続けるときのポイントや工夫していることはありますか?
朝早く起きてするとか、耳栓を使って集中するとか。
—— 周囲の人にコース参加を勧めたことはありますか?
興味がありそうな人には勧めますが、この手のものは他人が勧めるものではなく、自分から興味を持って受けるべきだと思っています。
—— 瞑想をしていることについて、
   友人や家族など、周囲に人にどう思われていますか?
最初コースに参加する話をしたときは何かの新興宗教じゃないかと心配されましたが、参加したあとで、どんなものだったか家族とシェアしたので、その後は特に問題ありません。
—— 一日瞑想会やグループ瞑想会に参加したことがありますか?
   ない場合、参加しようと思いますか?
まだありません。近場で時間があれば参加してみたいです。
—— 意見交換など、横のつながりの必要性は感じますか?
   ある場合、どんなところに期待しますか?
確かにもうちょっと横の繋がりは必要かもしれません。コース参加後のシェアの時間を先生と共に設けるとか。そういう機会があれば他の人が合宿後どう感じたのかを聞くこともできますし、それに対しての先生によるお話も聞きたいです。
—— サーバー(奉仕)をしてみようと思いますか?
12日間もの時間がとれるなら、瞑想したいなぁと思ってしまうのもあって、サーバーをしたいと思うのはもっと余裕ができてからかもしれません。




     Copyright 2010-2012 vipassana.jp All rights reserved.

たった十日間で本来の自分を取り戻せます。ブッダが悟りを開くきっかけになったヴィパッサナー瞑想のなかで、日本ヴィパッサナー協会(JVA)が行なっている十日間コースの参加者を対象に、コース参加前後でどのような変化があったのかを聞く。