坐禅を組んで読書すると瞑想に入りやすくなる


ふぁなに。/29歳/男性

岐阜県の真ん中下辺り
http://juanani.seesaa.net

—— 最初に10日間コースを受けたのはいつごろ、どのセンターですか?
2010年の10月末から11月にかけて、京都のダンマバーヌで。
—— 休みはどのようにして取りましたか?
フィリピンへの語学留学から帰ってきて、そのまま行きました。サラリーマンの人は休みをとるのも大変ですね。
—— どうして行こうと思いましたか?
周りの友達6〜7人がすでに行っていて、勧められました。好奇心が抑えられませんでした。
—— どういうきっかけでJVAを知りましたか?
友人たちがJVAのコースに参加していました。
—— ほかの瞑想方法(ヴィパッサナーを含む)は検討しましたか?
検討しませんでした。
—— もしくは、試したことはありますか?
禅寺での日曜坐禅会に行ったことがあります。あとは、旅行先のバンコクで一日瞑想体験をしました。いちおうヴィパッサナー瞑想に分類されると思います。歩いて、座ってをくり返す形ですね。
—— 最初のコースを終えて、何か変わりましたか?
終わった直後、意識状態が少し違うなと思いました。iPhoneでtwitterを見たときに、それぞれのつぶやきを無視できました。メタ的な視点で考えられるというか……。普段はそれぞれのつぶやきを見入ってしまいますから。でも残念ながら、長続きはしませんね。やはり継続が修行の本道なのだなぁと感じています。
—— またコースに参加してみたいと思いますか?
ぜひ参加したいと思います。
—— これまで10日間コースに何回参加しましたか?
   複数ある場合は、およその時期を教えてください。
1回。
—— 日々の瞑想は実践していますか?
毎日朝に1時間、夕方に1時間というのはできてないですね。それでも平均30分〜1時間は続けてます。
—— 続けるときのポイントや工夫していることはありますか?
アーナパーナ瞑想というか、呼吸を意識するようにしています。さらに進めそうだったら、ヴィパッサナー瞑想に入ります。もしくは、坐禅を組んで本を読みます。そのまま瞑想に入れますのでオススメです。
—— 周囲の人にコース参加を勧めたことはありますか?
まだありません。
—— 意見交換など、横のつながりの必要性は感じますか?
   ある場合、どんなところに期待しますか?
意識にのぼりますし、モチベーションの維持の面では必要だと思います。
—— コースに参加して、改善してほしいことはありましたか?
寒くて鼻水たれて集中できなかったので、床が暖かいといいですね。ホッカイロを持って行けばよかったと思います。あと、周りのイビキや寝言が気になりましたが、あとで聞いたら自分が一番うるさかったみたいです。
—— サーバー(奉仕)をしてみようと思いますか?
現在、1時間を座りきるのも難しいので、すぐには考えていません。サマにならなくて恥ずかしいので。数回一般で参加してから奉仕してみたいです。
—— その他、何かあれば
私の場合、鼻水と体の硬さ(あぐらさえ組めない)のため瞑想に集中できませんでした。それでも参加してよかったと感じてますので、興味ある方は参加されるとよいと思います。


回答時期/2010年12月  | 東海 | 20代 | 男性  ↑このページのトップへ


     Copyright 2010-2012 vipassana.jp All rights reserved.

たった十日間で本来の自分を取り戻せます。ブッダが悟りを開くきっかけになったヴィパッサナー瞑想のなかで、日本ヴィパッサナー協会(JVA)が行なっている十日間コースの参加者を対象に、コース参加前後でどのような変化があったのかを聞く。