お釈迦様みたいな顔になったね


HIRO/38歳/男性

神奈川県川崎市
フリーランス
rainbow7kids◎gmail.com ※迷惑メール防止のため、◎を@に変えてください。
http://ameblo.jp/rainbowheros/

—— 最初に10日間コースを受けたのはいつごろ、どのセンターですか?
2010年8月1日〜11日、千葉のダンマーディッチャ。
—— 休みはどのようにして取りましたか?
自由業なので特に問題ありませんでした。
—— どうして行こうと思いましたか?
釈迦が見た悟りの境地を体験するため。
—— どういうきっかけでJVAを知りましたか?
知人からの紹介、書籍、Webサイト。
—— ほかの瞑想方法(ヴィパッサナーを含む)は検討しましたか?
特にしていません。
—— もしくは、試したことはありますか?
してませんが、ヘミシンクは昔していました。
(注:ヘミシンク=体外離脱や死後体験を目的とする音響技術)
—— 最初のコースを終えて、何か変わりましたか?
自分自身の内側に全ての答えがあることはわかっていましたが、それをどのように知るべきかわかりませんでた。コースの期間中にすべての答えがわかり、自分自身という存在そのものの概念がすべて崩れ去りました。何もこだわりがなくなり、ただ生きているということに大きな喜びや平安を感じることが出来るようになりました。地球上に存在する生命体として自然の法則に即した生活をしたいと心から願うようになりました。
—— コースから戻ったあと、周囲の人たちから何か言われましたか?
お釈迦様みたいな顔になったねと言われました。(笑)
それから、穏やかになったねと言われました。
—— またコースに参加してみたいと思いますか?
わかりませんが、その気になったら参加すると思います。今はその時期だと思いません。
—— これまで10日間コースに何回参加しましたか?
   複数ある場合は、およその時期を教えてください。
最初のコースから1か月後の2010年8月に、2度目のコースに参加しました。
—— 日々の瞑想は実践していますか?
—— 続けるときのポイントや工夫していることはありますか?
生きていることがヴィパッサナーであると思っているので特に時間をとってしてません。ただ、常に身体感覚に意識をし続けています。
—— 周囲の人にコース参加を勧めたことはありますか?
聞かれれば「行ってみたら?」と答えています。
—— 瞑想をしていることについて、
   友人や家族など、周囲に人にどう思われていますか?
気にしていないのでわかりません。
—— 一日瞑想会やグループ瞑想会に参加したことがありますか?
   ない場合、参加しようと思いますか?
ありません。
—— 意見交換など、横のつながりの必要性は感じますか?
   ある場合、どんなところに期待しますか?
普通の方がこれで悟れと言われても無理でしょう。そういう意味での色々なサポートは必要だと思います。それをするための横のつながりはあってもいいと思います。
—— サーバー(奉仕)をしてみようと思いますか?
特に思いません。


回答時期/2010年11月  | 関東 | 30代 | 男性  ↑このページのトップへ


     Copyright 2010-2012 vipassana.jp All rights reserved.

たった十日間で本来の自分を取り戻せます。ブッダが悟りを開くきっかけになったヴィパッサナー瞑想のなかで、日本ヴィパッサナー協会(JVA)が行なっている十日間コースの参加者を対象に、コース参加前後でどのような変化があったのかを聞く。